『その瞳は何を見る』[080708][080719][081115] [GM<柘榴石亭>]
SW2.0のオンラインセッションサイト柘榴石亭でGMをした感想です
柘榴石亭でのGM10回目、13回目、25回目のセッションになります
システムは、ソードワールド2.0(SW2.0)です
※時期がずれていることはご容赦ください
なお、リプレイが出来上がりましたら、このページからもリンクさせていただきます。
なお、リテイク予定はありません。
(追記)
┣『その瞳は何を見る』(ソードワールド2.0:SW2.0)
さて、単純な討伐ものな訳ですが
リテイクはありませんので、ネタバレ有りです
概要
以下、概要です(ログはテイク1より)
興味のある方だけ、どうぞ
<オープニング>
冒険者の宿からのスタート。
フリーでのロールプレイ(以下、RP)で始まり、その後宿のマスターから討伐依頼の話しが出ます。
最もオーソドックスな始め方の1つです。
今回の討伐依頼は、メデューサ(魔物レベル4)
駆け出しの冒険者にとっては、少々手ごわい敵です。
加えて依頼書には、「オプション」が付いていました。
冒険者たちが興味を持つと、マスターから説明があります。
・先に依頼を受けた冒険者の1人が石化してしまった。
・キュアストーンポーションを使用しても治せなかった。
(ルールブックをお持ちの方は、ナゼ治せなかったか考えてみてください)
先に依頼を受けた冒険者からも情報をもらい、
「オプション依頼」を受けるなら、材料探索へ
「オプション依頼」を受けないなら、メデューサ討伐へ
<材料探索パート”ジャーベルウォーキーの森”>
マトリックスに区切られた森を野外探索
見事にビンゴしたら
材料を見つけますが、ここで強制戦闘
無事に収集したら、いったん宿に戻ってから討伐へ
<”メデューサ”討伐のため遺跡へ、そして討伐へ>
おまけも付けてますが、基本的にはメデューサへ一直線
対策さえしておけば、それほどの脅威も無く討伐完了
「オプション依頼」を受けていれば、感動のご対面
謎ですね、すいません
そのままPCに言いたいことがあれば言ってもらい、無事にEND
んー、抜粋するとカオスです。
残りはリプレイの編集をお待ちください
GMとしての総括
(自分でしてるので甘いですよ)
《コメント》
選択肢はあるが、拡散することは無いシナリオだったのでリテイクが多くなりました。
そして、NPCの性格がテイクの度に微変化してるのは仕様です
でも、NPCを動かすのは楽しかったですよ
《全体編》
・最初にボス情報を渡して、どう対応するかはある程度PCにまかせる
PC同士で、意見が出ていたのである程度達成
・戦闘に慣れよう(というか、乱戦に慣れよう?)
GMもPLも戦闘に慣れていなかったので、オンセでは多い2回の戦闘をしました
・NPCとPCの絡み
もう少し全PCが絡めるようにできたらなぁと。
絡めたPCと、三角関係に興味を持ったPLには楽しんでもらえたようです。
・戦闘と仕掛けとNPCとの絡みのバランスを取る
全ての要素は入ったが、NPCのロールプレイをGMだけでやってしまう場面もあり反省
※これについても、いつか記事にします
《戦闘編》
・PCおよびPLに「むむ、これは」と思わせることは出来たか
データを見たときは、びっくりしていた。
が、戦闘は温めになることも。このレベル帯だから…いいですよね!
柘榴石亭でのGM10回目、13回目、25回目のセッションになります
システムは、ソードワールド2.0(SW2.0)です
※時期がずれていることはご容赦ください
なお、リプレイが出来上がりましたら、このページからもリンクさせていただきます。
なお、リテイク予定はありません。
(追記)
┣『その瞳は何を見る』(ソードワールド2.0:SW2.0)
さて、単純な討伐ものな訳ですが
リテイクはありませんので、ネタバレ有りです
概要
以下、概要です(ログはテイク1より)
興味のある方だけ、どうぞ
<オープニング>
冒険者の宿からのスタート。
フリーでのロールプレイ(以下、RP)で始まり、その後宿のマスターから討伐依頼の話しが出ます。
最もオーソドックスな始め方の1つです。
今回の討伐依頼は、メデューサ(魔物レベル4)
駆け出しの冒険者にとっては、少々手ごわい敵です。
(ジャネット) 「危険?」
(オルガン) 「メデューサ、ですか」
加えて依頼書には、「オプション」が付いていました。
冒険者たちが興味を持つと、マスターから説明があります。
・先に依頼を受けた冒険者の1人が石化してしまった。
・キュアストーンポーションを使用しても治せなかった。
(ルールブックをお持ちの方は、ナゼ治せなかったか考えてみてください)
先に依頼を受けた冒険者からも情報をもらい、
「オプション依頼」を受けるなら、材料探索へ
「オプション依頼」を受けないなら、メデューサ討伐へ
<材料探索パート”ジャーベルウォーキーの森”>
マトリックスに区切られた森を野外探索
見事にビンゴしたら
材料を見つけますが、ここで強制戦闘
無事に収集したら、いったん宿に戻ってから討伐へ
<”メデューサ”討伐のため遺跡へ、そして討伐へ>
おまけも付けてますが、基本的にはメデューサへ一直線
対策さえしておけば、それほどの脅威も無く討伐完了
(ウォルト) ファンファーレ!
(ヒメ) ファンファーレ!
「オプション依頼」を受けていれば、感動のご対面
(ウォルト) 「はい、ここで告白ターイム(笑)」
謎ですね、すいません
そのままPCに言いたいことがあれば言ってもらい、無事にEND
(ジャネット) 「うん。……?」ヒメを回収して……よくわからなさそうに回復の人を見ている「回復に、必要?」
(オルガン) ぱちんと指を鳴らして「……ついでに、お二人の未来も祈って、の宴席ですかね」
(ウォルト) 「もう、皆のいぢわるーーーー(フェードアウト)」 (笑)
(ヒメ) 「皆笑顔で、良かったぁ…」と、笑顔を残して
(ヴァルド) 「無事に生還出来そうですし…依頼完遂ですね(にこり)」
(パルドライ) 「‥そしてライフォス様、此度も皆無事に帰る事ができました、ありがとうございます」とお祈りしつつ
んー、抜粋するとカオスです。
残りはリプレイの編集をお待ちください
GMとしての総括
(自分でしてるので甘いですよ)
《コメント》
選択肢はあるが、拡散することは無いシナリオだったのでリテイクが多くなりました。
そして、NPCの性格がテイクの度に微変化してるのは仕様です
でも、NPCを動かすのは楽しかったですよ
《全体編》
・最初にボス情報を渡して、どう対応するかはある程度PCにまかせる
PC同士で、意見が出ていたのである程度達成
・戦闘に慣れよう(というか、乱戦に慣れよう?)
GMもPLも戦闘に慣れていなかったので、オンセでは多い2回の戦闘をしました
・NPCとPCの絡み
もう少し全PCが絡めるようにできたらなぁと。
絡めたPCと、三角関係に興味を持ったPLには楽しんでもらえたようです。
・戦闘と仕掛けとNPCとの絡みのバランスを取る
全ての要素は入ったが、NPCのロールプレイをGMだけでやってしまう場面もあり反省
※これについても、いつか記事にします
《戦闘編》
・PCおよびPLに「むむ、これは」と思わせることは出来たか
データを見たときは、びっくりしていた。
が、戦闘は温めになることも。このレベル帯だから…いいですよね!
2009-01-12 23:00
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
About it !
TRPGオンラインセッションサイトである「月光華亭」「柘榴石亭」での感想などを記しているサイトです。
┣TRPGとは?
┣オンラインセッションの雰囲気(作成中)
┗『りんごまるかじり(仮)のログ・リプレイ置場』
・ソードワールド(SW)およびソードワールド2.0(以下、SW2.0)は、グループSNEおよび富士見書房の著作物です。
・当サイトはリンクフリーです。リンクはTop「http://cidre.blog.so-net.ne.jp/」にお願いします。他ページは予告なくページ名を変更する場合があります。
・当サイト内に掲載されている全ての文章の無断転載、転用を禁止します。
・当サイトと無関係と思われるコメント、トラックバックは予告なく消去します。
・管理人によってコメントが予告なく消去されることがあります。
┣TRPGとは?
┣オンラインセッションの雰囲気(作成中)
┗『りんごまるかじり(仮)のログ・リプレイ置場』
・ソードワールド(SW)およびソードワールド2.0(以下、SW2.0)は、グループSNEおよび富士見書房の著作物です。
・当サイトはリンクフリーです。リンクはTop「http://cidre.blog.so-net.ne.jp/」にお願いします。他ページは予告なくページ名を変更する場合があります。
・当サイト内に掲載されている全ての文章の無断転載、転用を禁止します。
・当サイトと無関係と思われるコメント、トラックバックは予告なく消去します。
・管理人によってコメントが予告なく消去されることがあります。
コメント 0