[SW2.0]威力表→2D6の変換 [GM覚書]
打撃点: 2D6+[期待値-7]
※期待値は、出目7もしくは8の「威力の結果」
[追記]※必要に応じて、[技能レベル]や[能力値ボーナス]、[武器固有の追加ダメージ]などを足す
注:ここから先は、有益な情報はありません!
今回は「ソードワールドRPG」から「ソードワールド2.0」になり
「レーティング表」から「威力表」に変化しました。
と、言ってもプレイヤー(以下、PL)側に変化はありません。
「レーティング表」と「威力表」に数字の変化が無いからです。
ゲームマスター(以下、GM)側は変わりました。
敵データサンプルの打撃点が「2D6+☆」となりました。
特に、オフセッションでのGMの負担は軽減されたと言えます。
オンラインセッションでは、コンピューターが自動計算するため、
GMの負担は変わりません。が、
クリティカルによる、想定外の大ダメージがなくなりました。
(もちろん、敵データをPCと同じようにクリティカル有にしても構いません)
「PCデータを敵データの”2D6”に直すのが大変」
「PCデータの期待値を計算するのが面倒」
という声をこっそり聞いたので、計算式とその結果を順次公開
「需要ないんじゃない?!」という声は無視して、進めましょう
数式を見ても気にしない人はぽちっと
数式見て頭が痛くなったときは、読むのを中断してくださいね
なお、管理人は文系のため、理系の方からの間違い指摘は推奨されます
【敵データへの変換方法】威力表→2D6+☆
打撃点: 2D6+[期待値-7]
となります。
さて、期待値ですが。
その威力の出目7もしくは8の「威力の結果」を使えば問題ありません。
[追記]※必要に応じて、[技能レベル]や[能力値ボーナス]、[武器固有の追加ダメージ]などを足す
ちゃんとした数字を使いたい!
という方のために、以下続きます
【期待値の計算方法】
まずは
<2D6の期待値>
起こりうる確率とその値の積(掛け算)を足したものが期待値
……なので
「上方ロールと下方ロール」より
2D6で2の出目が出るのは1/36なので、2×1/36
2D6で3の出目が出るのは2/36なので、3×2/36
……以下、省略
これらを足していきます。
みなさん、「7」になりましたでしょうか
ふぅ
では
<威力20の期待値(クリティカルが無い場合)>
威力表20は、ルールブックを参照ください(著作権の関係)
さきほどの値の部分を、威力に置き換えます。
2D6の出目が2の場合は、威力の結果を「0」とします。
2D6の出目が3の場合は、威力の結果は「1」です。
0×1/36+1×2/36+……
……計算すると、「5」になります。
<威力20の期待値(クリティカル値10)>
クリティカルが無い場合の期待値へ、次の魔法の数字を掛ければ終わりです
威力20のクリティカル無しの期待値は「5」でしたので、
5×36/30
よりクリティカル値10の場合は、期待値「6」となります。
実際に計算したい方は…
この先は需要がホントに少ないようなので、またいつか
※期待値は、出目7もしくは8の「威力の結果」
[追記]※必要に応じて、[技能レベル]や[能力値ボーナス]、[武器固有の追加ダメージ]などを足す
注:ここから先は、有益な情報はありません!
今回は「ソードワールドRPG」から「ソードワールド2.0」になり
「レーティング表」から「威力表」に変化しました。
と、言ってもプレイヤー(以下、PL)側に変化はありません。
「レーティング表」と「威力表」に数字の変化が無いからです。
ゲームマスター(以下、GM)側は変わりました。
敵データサンプルの打撃点が「2D6+☆」となりました。
特に、オフセッションでのGMの負担は軽減されたと言えます。
オンラインセッションでは、コンピューターが自動計算するため、
GMの負担は変わりません。が、
クリティカルによる、想定外の大ダメージがなくなりました。
(もちろん、敵データをPCと同じようにクリティカル有にしても構いません)
「PCデータを敵データの”2D6”に直すのが大変」
「PCデータの期待値を計算するのが面倒」
という声をこっそり聞いたので、計算式とその結果を順次公開
「需要ないんじゃない?!」という声は無視して、進めましょう
数式を見ても気にしない人はぽちっと
数式見て頭が痛くなったときは、読むのを中断してくださいね
なお、管理人は文系のため、理系の方からの間違い指摘は推奨されます
【敵データへの変換方法】威力表→2D6+☆
打撃点: 2D6+[期待値-7]
となります。
さて、期待値ですが。
その威力の出目7もしくは8の「威力の結果」を使えば問題ありません。
[追記]※必要に応じて、[技能レベル]や[能力値ボーナス]、[武器固有の追加ダメージ]などを足す
ちゃんとした数字を使いたい!
という方のために、以下続きます
【期待値の計算方法】
まずは
<2D6の期待値>
起こりうる確率とその値の積(掛け算)を足したものが期待値
……なので
「上方ロールと下方ロール」より
2D6で2の出目が出るのは1/36なので、2×1/36
2D6で3の出目が出るのは2/36なので、3×2/36
……以下、省略
これらを足していきます。
みなさん、「7」になりましたでしょうか
ふぅ
では
<威力20の期待値(クリティカルが無い場合)>
威力表20は、ルールブックを参照ください(著作権の関係)
さきほどの値の部分を、威力に置き換えます。
2D6の出目が2の場合は、威力の結果を「0」とします。
2D6の出目が3の場合は、威力の結果は「1」です。
0×1/36+1×2/36+……
……計算すると、「5」になります。
<威力20の期待値(クリティカル値10)>
クリティカルが無い場合の期待値へ、次の魔法の数字を掛ければ終わりです
クリティカル値 | 魔法の数字 |
---|---|
8 | 36/21 |
9 | 36/26 |
10 | 36/30 |
11 | 36/33 |
12 | 36/35 |
威力20のクリティカル無しの期待値は「5」でしたので、
5×36/30
よりクリティカル値10の場合は、期待値「6」となります。
実際に計算したい方は…
この先は需要がホントに少ないようなので、またいつか
2009-01-22 23:00
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About it !
TRPGオンラインセッションサイトである「月光華亭」「柘榴石亭」での感想などを記しているサイトです。
┣TRPGとは?
┣オンラインセッションの雰囲気(作成中)
┗『りんごまるかじり(仮)のログ・リプレイ置場』
・ソードワールド(SW)およびソードワールド2.0(以下、SW2.0)は、グループSNEおよび富士見書房の著作物です。
・当サイトはリンクフリーです。リンクはTop「http://cidre.blog.so-net.ne.jp/」にお願いします。他ページは予告なくページ名を変更する場合があります。
・当サイト内に掲載されている全ての文章の無断転載、転用を禁止します。
・当サイトと無関係と思われるコメント、トラックバックは予告なく消去します。
・管理人によってコメントが予告なく消去されることがあります。
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先日の疑問が、見事に解消されましたっ!ヽ(´▽`)ノ
りんごせんせー、いつも有難う!
これで心置きなくオリジナルモンスター作りにはげめm(ほどほどにしろ)
by failure (2009-01-23 00:19)
ここに書くのは絶対板違いだと思うのですが、疑問を持ってるってGMさんのお話にぶつかったことがなかったので……
期待値の計算から下は、完全版p251に載ってるぜー
今適当に開いたらそこが開いてびっくりしましたが(笑)
クリティカルなしの欄、キーナンバー18-23は「5」
クリティカル10の欄、キーナンバー18-22は「6」
と、のように使います。
しかし、理論的にはそうなってたのですねー、納得です
by 紫嶋桜花 (2009-01-23 06:55)
>failureさんへ
奇特な記事を読んでいただき、ありがとうございます!
SW2.0だけを遊んでいて、期待値の計算方法も知りたいっ、というごくごく限られた方への記事でした。
>紫嶋桜花さんへ
「ソードワールドRPG」のモンスターデータ化に期待値の結果一覧がありましたね。
完全版を持っている方は、そちらを参照も便利ですね~。
ご指摘ありがとうございます!
by Ringo (2009-01-23 22:56)
ぷしゅ~。。。(知恵熱)
ちょうどオリジナルキャラクターのモンスター化に困っていたので参考にさせていただきます~♪
うん、理論は一旦忘れよう。。。(マテ
by しぇる (2009-01-24 00:34)
オリジナルキャラクター楽しみにしてますね~♪
理論というかネタの方は、まだまだ先があります(ぇ
例えば、r50@10の期待値は『12.00』だったりするのです。
では、お熱の方はお大事に!><
by Ringo (2009-01-25 13:42)
沒有醫生的處方
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by Buy cialis (2018-04-14 08:10)