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[SW2.0]低レベル帯(Lv1~Lv6)でのバランス・その1 [GM覚書]

りんごGMの覚書
キャンペーンでない場合のPT(パーティ)のバランスの取り方について

・3人以下および6人以上については、情報収集および戦闘時においてバランス調整および時間調整が必要
・前衛2+後衛3、または前衛3+後衛2の5人が、情報収集と戦闘時のバランスは取りやすい
・基本はPCが活躍できるようにするが、特定のPCだけが活躍するのは避ける
 
 
ここからレベル別
----------
 
時間と魔物の想定は、バランスのよい5人PTの場合
■Lv1~3
・セッション回数4回以下のPCを優先(少々なら技能バランスが崩れても大丈夫)
・6人いてもわいわい楽しいレベル帯
・ファイターやプリーストは必須では無い
・後衛が活躍できるような心配りはあると良い(ただし、一部の攻撃型後衛はその限りではない)
・セッション回数5回以上の魔法戦士を採用の場合、戦闘時の活躍度合いに注意
・クライマックスでの魔物レベルは参加PCのレベルに合わせて4-5程度が良い
・1戦闘当たりの想定戦闘時間は、1時間から2時間
 
■Lv3~4
・セッション回数4回以上8回くらいまでのPCが多い
・戦闘バランスは取りやすくなる
・戦闘技能を優先して上げるPCが多いため、他の技能バランスに注意して選考
・PCのキャラクターが出来てくるため、それに便乗してセッションを勧めることができるようになる
・クライマックスでの魔物レベルは参加PCのレベルに合わせて5-6程度が良い
・1戦闘当たりの想定戦闘時間は、1時間から1時間半
■Lv4~5
・もっとも調整が難しい募集帯
・4レベルと5レベルで、戦闘特技や装備において差が出るため、参加者によって戦闘の微調整が必要
・戦闘外技能について、もっともバランスに注意が必要なレベル帯
・回復については、GMもリソース管理するのが望ましい(キュアの残り回数など)
・クライマックスでの魔物レベルは参加PCのレベルに合わせて6程度が良い
 (4レベルが多い場合は6レベル程度のボス、5レベルが多い場合は7レベル程度のボス)
・1戦闘当たりの想定戦闘時間は、1時間半から2時間半
■Lv5~6
・5レベルで技能が充実してくるため、戦力バランスはかなり高くなる
・戦闘外技能のバランスもよくなる
・魔力撃や魔法戦士の活躍と、他PCの活躍のバランスを調整するようGMが配慮
・SW2.0の魔法は抵抗してもダメージが通るので、精神抵抗値についてはそこまで考慮しない
・「スリープ」でバランスが崩れる場合があるので要注意
・クライマックスでの魔物レベルは参加PCのレベルに合わせて6-8程度が良い
 (複数部位持ちはLv6なら2-3体、Lv7-8なら1体、1部位でLv6-7なら2~4体、Lv8が1体+Lv7以下2体など)
 (死闘を希望の場合もう少し増やしてもいいが、GM側が一方的になる可能性有り)
・1戦闘当たりの想定戦闘時間は、2時間から3時間半

その他
・ボスに特殊能力がある、または付けた場合は、生死判定を避けるなら上記よりレベルを1下げるのが無難
・ボスの回避は、主に攻撃中心のPCの中で最も命中力が低いPCと同程度の数字が望ましい
 (たまに攻撃するPCまでは配慮しない)
・GM、PLともに慣れていないレベル帯の戦闘時間は+1時間想定するとよい
・ボスは、複数部位だけを出さないよう注意(投げの活躍機会均等)
・Lv4以上のセッションで参加人数を6人以上にして敵を増やした場合、ダイス目によっては生死判定になる可能性が高くなる

タグ:TRPG SW2.0 GM
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コメント 7

アザレア

ども、お邪魔しますー。
バランスの取り方、ためになります!
5レベルが入ってくると難しくなりますねー。能力的にもPCごとに個性が強くなってきて楽しいのですが。
私ももうちょっと4↓GMで修業を積んだら、5↑にも挑戦してみたいです……!
by アザレア (2009-01-08 21:22) 

シェリアナ

ふむふむ、参考にさせていただきます~♪

高レベル怖いなぁ。。。私もいつかっ><。
by シェリアナ (2009-01-08 22:27) 

Ringo

>アザレアさん
いらっしゃい~、どもですー。
自分用のメモなので、他の人が見ると分かりにくいかもです…。
4と5では戦闘力に差がありますので、4~5のバランスは難しいですよね。5-6の方が戦闘バランスの予想がつくかも。
アザレアさんのセッションは、マスタリングが上手いのもそうなのですが、何か一本芯が通っているように感じるところを、もっと見習いたいと思ってます。
これからも、よろしくです!

>シェルさん
ネタに期待大です!
楽しみにしてます~♪
(細かいことは以前書いたような気がするので、パス!)
by Ringo (2009-01-08 22:37) 

キャスター

お邪魔してみたり。
ふむふむ…これは良いものだ!
バランス取りの指標として秀逸な出来だと思いますよ。
5↑のボスは加減が難しいので、ありがたく参考にさせていただきます!
そして「・「スリープ」でバランスが崩れる場合があるので要注意」が(笑)
…スリープ、怖いよねぇ(GM的に)
by キャスター (2009-01-10 20:38) 

failure

タダの感想垂れ流しブログと違ってなんと有用な…!
ありがたく参考にさせていただきます。ありがたやー(-人-)

そして「スリープ」の一文に盛大に吹きました

……
………
そろそろ新しいソーサラーも育ち始めてますよね(’’(喀血
by failure (2009-01-10 21:54) 

Ringo

>キャスターさんへ
ようこそー!訪問ありがとうございます。
ホント個人的メモなつもりだったので、コメントいただいて恐縮していたり。
あの「スリープ」はPL側でしたので、「あー、(GMだったら)大変そう…」と思ってましたよ!

>failureさんへ
いやぁ「スリープ」活躍しましたよね(笑)
無印(ソードワールド)でソーサラーをやっているのですが、「スリープクラウド」と「パラライズ」でボス戦を…が…!ごめんなさい。

またの訪問をお待ちしてます~>キャスターさん、failureさん
by Ringo (2009-01-10 22:31) 

Calis

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